自然に癒される

お盆休みに家族旅行に行ってきました。



行先は、西伊豆

毎年海水浴に行っていましたが、
私が覚えているのは新潟の海。
小さい頃はよく西伊豆に行っていたと聞いていたので、
西伊豆の海で泳ぐのはかなり久しぶり。

天気も海も穏やかで景色も最高!!


到着後、まずは腹ごしらえで早めのお昼に『海産亭』へ
金目の煮付けが絶品!!
刺身も本当に美味しいので、絶対におすすめです(*^-^*)
お土産で買ったひものをすごく美味しかったので、
沢山買えばよかったと後悔したくらいです。


泳ぐのも数年ぶりだったので、
午後は家族で黄金崎のシュノーケリングツアーに参加しました。

インストラクターがいると、魚たちが集まるポイントや
変わった魚の名前などいろいろなことを教えてもらえるので、
フリーで泳ぐのとは違う楽しみもあります。

さすが伊豆、チョウチョウウオや真っ青な小魚などの熱帯魚も沢山いて、
本当に綺麗。
ウツボやタコにも出逢えました。


今回の宿泊先は『堂ヶ島温泉 シーサイド堂ヶ島』

洞窟の目の前に建つ民宿で、
洞窟めぐり遊覧船の乗り場も,コンビニもすぐ近くでとても便利


そして夕飯がとにかく豪華で、舩盛りとカニ付きでした。

2日目は朝から海辺をお散歩・朝風呂
遊覧船で洞窟めぐりの後、泳ぎ足りなくて近くの海水浴場へ。

夏を満喫!!

海っていい、海大好き(*^-^*)
塩の香、波の音、海に沈む夕陽
自然に癒されます。

可能ならこんなところに住みたい~
窓から青い海が見えたら最高だと思いませんか?

といっても、埼玉は海なし県(悲しい)


帰り道、修善寺にも寄りましたが、
こちらの風景ならなんとかなるかな?

小京都風の竹林や川のせせらぎ

話が逸れましたが、夏を満喫
楽しい時間を過ごせました。

どんな暮らしをしたいか

先月末に上棟した毛呂山町のO様邸
19坪の平屋建だそうです。
最近ご契約になった山田のH様邸も平屋建とのこと
やはり平屋は絶大な人気がありますね。

私もずっと平屋に憧れがあります。

我家は新築当初は義母もいて、2世帯住宅として設計してもらったので、
土地の広さ、人数的にも平屋は到底無理でした。

もし子供達がそれぞれ結婚して出ていって、
主人と2人になって、もし建て直すなら?
どんな暮らしがいいかな~と、ふと想像してみました(*^-^*)

想像するのは自由ですから(笑)

平屋のイメージはなぜかゆったりとしたスローライフ
そんなに広くなくてもいい、コンパクトながら暮らしやすい間取り

以下は、自分が望む住まいについて箇条書きにしたもの

リビングは吹き抜け
リビング前の窓は大きな木製サッシ(山田展示場・富士見H様邸)
リビングから庭の木々が眺められる(東京都K様邸)
リビング以外の窓は換気ができれば小さめでもよい 
※特に西側は西陽が入るため小さめ
キッチンはやっぱり対面
パントリーがほしい
土間がほしい※農作業に、土間空間は便利だから(川越市Y様邸)
太陽光が今のものを使えるなら、継続利用
薪ストーブを設置したい※暖と調理ができるタイプ(宮元町展示場)
※薪ストーブ1台で部屋中温められる設計
完全な平屋ではなく平屋+α ※子供たちが泊りにきた時ように(坂戸I様邸)
広い庭に果実を植えたい
家の目の前に、畑と田んぼ※半反ぐらい
車庫は3台分
風呂場はあえて段差をつけたい
家の中にちょっとした居場所 ※外の景色を眺める場所(坂戸I様邸)
小上りの畳コーナーが4帖ぐらいほしい(坂戸市I様邸)
※小上り部分は引き出し
食洗機は必要
寝室は8帖ぐらいを3対1ぐらいに、一部壁で仕切りベット別
軒がある家がよいが外観は和モダン
壁がオガファーザー
床は楢材 ※つや消し 
ベランダはいらないが、中に洗濯干場がほしい
軒下に干し物ができるようにしたい

矢川原で建てた家を思い浮かべながら、想像しましたが
思った以上にここ数年の矢川原の住まいに影響を受けているなーと思いました。

一番感じたのは、当初家を建てた時には
外と中の繋がり、窓から見える風景などそれ程気にしていなかったし、
家の中のどこに座り、何を眺め、そこで何をしたいか?
どんな時間を過ごしたいか?
そんな考えはなく、ただ家族構成によりそれぞれの部屋ができるよう
間取りを考えただけだったこと
住まいは住めればよいわけではなく、そこでどんな暮らしがしたいかだなーと
改めて感じました。

暮らしを楽しむ

家は一生ものの高価なお買い物
ただ住める家ではもったいない。

暮らしを楽しむ家造り
一緒に考えてみませんか?

まずは、ぜひ矢川原の家を見に来ていただけたら嬉しいです。

ちなみに私のこの理想の家、38坪では、
家はともかく土地が狭すぎて無理ですね。
庭と畑と田んぼの付いた中古でも探して建替え!?

夢のまた夢( ;∀;)

天空のキャンプ場


長野県佐久市
1200mにあるキャンプ場
荒船パノラマキャンプフィールド

7月初め、家族でキャンプに行ってきました(*^-^*)

 
今回はパソラマサイトを予約
先にアーリーチェックインで20組ほど入っていたため、
眺望の良い場所はある程度抑えられてしまっていましたが、
それでもフリーサイトで、みんなテント同士の空間も結構取っていたため、
隙間をぬって、十分眺望を楽しめるところにテントを張ることができました。

やっぱりオートキャンプは楽ですね(車はテントのすぐ脇に駐車可能)

前回のキャンプ場は炊事場やトイレが遠くて不便な場所しか取れなかったのですが、
ここはシャワーのある棟以外のトイレも仮設とはいえ、洋式できれいだし、
炊事場もどこもお湯も完備されているため、すごく便利
私的にはBEST3に入るキャンプ場になりました。

ただ何か遊具があったりとかはなく、自然の中でゆったり過ごす感じなので、
どちらかというと大人向けかもしれません。

ゆっくりした時間を過ごすこと
炎を楽しむこと
そして、キャンプ飯!!


夕飯は我が家定番で、今回は焼き鳥&豚汁、定番お肉でしたが


朝は娘がフレンチトーストを作ってくれました(*^-^*)

いつまで一緒に行くんだろう~と言いいながら、
いつまでもキャンプに参加してくれる子供たち

私にとってはみんなで騒ぎながら火を囲むのが一番最高の時間です


帰り道、お昼は群馬なのに(埼玉同様海なし県)お寿司屋さんへ


群馬のお寿司屋さんは美味しいと噂に聞いていましたが、
本当に美味しい!!
『鮨浜昭』お薦めです。

あー楽しかった、夏の間にまた行きたいなーと思います。

が、私の不注意で事故を起こしてしまい、
直せなくもなかったのですが、かなり費用もかかるため
車は廃車にすることに。

先日のキャンプがフリードでの最後のキャンプになってしまうとは・・・
悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

およそ13年ぐらい?走行距離13万キロ
いろんなところへ旅したり、
毎日農作業で、耕運機他いろいろな物を積んで大活躍だったフリードとお別れ
本当にいままでありがとう!!

この先キャンプに行くとき、旦那様の車では荷物が載らない。
どうしたものか・・・。

電子申請に悪戦苦闘

ブログの更新が全くされていませんでした。
6月は何かと仕事も忙しくて。

なぜか会社関係は、7/10までに提出の書類が多いんです。

労働保険関係で、労災保険・雇用保険・一括有期事業用と3種
社会保険の方は算定基礎届と賞与不支給報告など

書類で行えば例年通りだったのですが、
なるべく電子申請でやってくださいと何度も通達が来るので、
仕方なく電子申請を試みましたが、結局途中で放棄(笑)

一箇所つまずくと進まないんですよー。
無駄に時間を要してしまいました。

結局、諦めて今まで通り書類を手書きで作成し、
労働基準監督署に手続きに行きましたが、
手続きしてくれた担当さんに、そのことを話すと、
「若干わかりずらいので、提出に来てしまった方が早いですよね」と笑ってました。

何でもかんでも電子化、どうなんでしょうか?

たぶん年末調整も電子申請でとしつこく通達来ると思いますが、
きっと書類での提出はできないと言われない限り、
例年通りの手書き処理になってしまいそうです。

ブログを更新していない言い訳のようになってしまいました。
すみません。

7月はもう少しブログ更新していきたいと思います。

小さな白い花~心の余裕

朝から事務所の観葉植物に水やり
毎日ではないですが、これも朝の業務の一環

今朝は、小さな小さなお花が咲いていました!!

オリツルランの花
小さくて白い花は、よく見てないと見落としてしまいそうです。

こんな小さな出来事に気が付ける心の余裕がほしいなーと最近よく思います。
※基本せっかちで、いつも忙しない日々を過ごしているので(-_-;)


4.5年前まで植物を愛でるどころか、ポトスさえも枯らしてしまう人だった私(笑)
事務所のポトス他、今は元気ですよ!

自然の素晴らしさに気づき、畑をやるようになってから変わりました。

植物たちにパワーをもらい、今日も頑張って仕事したいと思います。

田植え体験、緊急募集!!

趣味で始めた稲作!?

いえ、すでに趣味レベルではない状況ですね(笑)

親しい友人と3人で始めた有機稲作、今年で3年目
すでに参加会員も驚くことに、50家族ぐらいとなりました。

種まきから、愛情込めて育てた稲

いよいよ田植え
機械植えを行わなくなったため、緊急募集です!!

【日程】
5/29 10時半~
5/31 8時半~
6/1 8時半~
※日程により開始時間が違います。

【場所】
日高市女影田んぼ(施術処 風規側)
※参加希望いただいた方には、個別にご連絡さしあげます。

【参加費】
一家族500円
※あくまで体験のみ、お米はつきません

もしご興味ある方は、以下メールアドレスにご連絡ください。
yesyouvcankao@yahoo.co.jp
お電話では受け付けておりませんので、ご了承ください。

   日高女子田んぼプロジェクト 渡部 香

バラが見ごろです


先週末、両親と茨城に釣り旅行に行ってきました。

釣りの成果は、父と私それぞれフグ一匹ずつ。
時間的にもあまりできなかったので、
もう少し釣りしたかったなぁー。

釣りはともかく天気はまずまず、ホテルが海の目の前だったので、
ゆっくりお散歩もできたし、
大好きな海を眺めながらの温泉も最高でした


翌朝は、TVでよく見る国営ひたち海浜公園へ

残念ながら、天気は最悪でした
土砂降りの中のネモフィラの丘


本当はこの看板のような、ネモフィラと海との雄大な景色が見れたはずのに・・・。


でもバラ園は綺麗でしたよ。


バラといったらこの季節!!

実は先日早朝から山田のコインランドリーに行ったら、
昔からある釣り堀に車が数台入っていくのを見かけ、
なんだろう~?とよく見ると

なんと、ローズガーデン発見!!

今日も前を通ったのですが、車でいっぱいでした。
こんな近くにローズガーデンがあるなんて知らなかった私
※康正会病院のすぐそばです

お近くの方で、ご興味ある方はぜひこの機会にどうぞ(*^-^*)
公開は5月31日(火)までのようですのでお早めに。


憧れの土間空間

会議の後の勉強会 Y様邸続編

個人的にお気に入りなのが、玄関先から和室へ続く空間

玄関を入って正面には、洋裁専用の土間スペース

土間って、汚れても洗い流せる実はとても便利な場所
そのため、よく農家のお宅には広い土間があることがあります

まさに大豆の脱穀の作業を家の中でやっている私としては、
こんな土間があったら本当にいいなぁーと思ってしまいます。

実は吉田(妹)の自宅にもリビング前に広い土間がりますが、
ご主人の趣味のバイク部屋兼、バーベキューなどのアウトドアスペースとなっているようです。

土間にはいろんな用途がありますね(*^-^*)


もう一つのお気に入りは、小さな庭です
リビングのソファに座って眺めると、ちょうど目の前の駐車場からの視線は遮りつつ、緑を楽しめるようにようになっています

窓から見える風景を取り入れる
矢川原のこだわりでもありますね。

落ち着いてゆったりとした時間を過ごせるかと思います。

他にも見どころは沢山!!
Y様邸、完成見学会の開催は5/25までです。

ぜひこの機会にご来場ください、お待ちしております。
※尚、見学会は完全予約制となっておりますので、ご予約の上ご来場ください。

 

 

隠し釘

会議の後の勉強会
今回は只今完成見学会開催中のS様邸へ



5月号のかわら版で掲載した床下エアコン
こちらの新築でも採用されているので、実際に見れますよ。

階段したスペースを有効利用
床下エアコンを設置したり、トイレスペースとして利用しています

他の現場では階段下にヌックのある家などもあります



階段まわりをを見ていて素朴な疑問が
この階段手摺、どうやって固定しているのだろう?

よーく見ると
どうやら下穴をあけ、ネジを材料の面に合わせず深く打ち込み、
木目や色味の近い共木を使用し、穴を埋める為の木材を作り埋める
『隠し釘』という方法で納めているらしい

プロがやると、よく見ないと気が付かない
日曜大工をよくする方なら、やったことがあるかもしれませんが・・・笑

もう何年も建築会社に勤めておきながら、
無知で申し訳ありません(-_-;)

明日は有給休暇をいただき、両親と旅行に行ってきます(*^-^*)
今回の現場勉強会続編はまた来週のブログでお伝えします

その前に気になる方、
こちらの新築、今回は5/25まで見学可能ですので、
実際にぜひこの機会に矢川原の家を見にいらしてください。
※完全予約制となっておりますので、ご予約の上ご来場ください。

一生の遊び場

明日からゴールデンウィーク後半です。



前半は宮元町の庭小屋を借りて、友人と恒例のバーベキューをしました。



今回は朝から川越の卸売市場に買い出しに行ったので、
新鮮な魚介盛沢山!!
手のひらサイズのこのホタテ凄くないですか!!



ここ2.3年は毎回庭小屋を利用させていただいていますが、
天候を気にすることなく、新緑を眺めながらの適度な解放感が本当に気持ち良い場所

中にはいろりもあり、お世話になっている業者さんは、
川魚など獲ってくると庭小屋のいろりを利用にくるそうです(*^-^*)

広めのお庭があれば、こんな小屋を作ることもできますよ。

住まいとは別に敷地内にこんな癒しの空間を作るなんて贅沢かもしれませんが、
出かけなくても、一生の遊び場が身近にある
バーベキューに限らず、早朝から庭小屋に腰かけて読書やハンモックに揺られる生活
どうですか?
私は考えただけで、ワクワクします♪

矢川原が作りたいものは、家ではなく「あなたの暮らし」です。

毎日が心地よい場所、作ってみませんか。