新年のご挨拶もしない内に、もう1月も半ばとなってしまいました。
「明けましておめでとうございます。」
ご挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。
今年も矢川原の一員として、頑張って参りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
経理の仕事に取って、月末・月初の一番忙しい時期と重なる正月休みは、
なかなかハードで・・・。
通常の請求書以外に、やっと年末調整やら償却資産の申請が終わり、
少し落ち着いたところです。
気持ち的に少し落ち着いたところで、
個人的には17.18日の週末を利用して、今年初めての麹作りをしました!

約丸2日の作業。
土曜日に米を蒸すところから始まり、今朝出麹。
日高のお米(いせひかり)の麹が完成しました。
この麹を使って、甘酒・醤油麹・塩麹など作ります。
いつか発酵関係の料理教室(麹調味料や手前味噌など)や
各種パン教室をやりたいと思っているので。
そのために、昨年は発酵の資格『醸しすと』を取得。
昨年から、糖質オフ米粉パン勉強中。
正月休み中には食品衛生管理士の資格も取得しました。
(今はオンラインで簡単に取れるので、便利です。)
興味がある方は、再来年ぐらいには本格的にやろうかと思っていますので、
ぜひよろしくお願いします。
カテゴリーアーカイブ: 未分類
日々を丁寧に過ごす
明日から冬季休暇になります。
物凄いスピードで1年終わってしまったなぁーという印象。
1年を振り返ってみると、仕事以外は農業漬けの日々でした(*^-^*)
今年もかなりの猛暑だったので、夏場~秋の繁忙期、しんどかったですねー。
気持ちが高ぶっているので、なんとか動けるのですが、
結構無理していたんでしょうね、本人あまり自覚がないのですが、
何度か体調も崩してしまいました(反省)
来年の目標はもう少し日々を丁寧に過ごすこと
予定を詰め込み過ぎず、たまにはゆったりとした時間も取るように心がけたい
自分の体と心の声を聴かないと(笑)
まずは、正月休み
散らかった家の中の片付けをしながら、趣味のパンでも焼いたり、
ゆっくりした時間を過ごしたいと思います。
年始は1/8からの営業となっています。
※1/8は八幡神社にて祈願祭をしてから、通常営業となります。
今年も大変お世話になりました、良いお年をお迎えください。
イベント盛沢山~宮元町展示場レンタルスペースもお薦め(*^-^*)
今年もあと約10日、本当に1年があっという間です。
個人的な趣味(趣味の域を超えている!?笑)の家庭菜園とお米作りの方は、
稲刈り・籾摺り・脱穀が終り、やっと米作りも終わった~!!
とゆっくりするつもり・・・だったのですが、結局バタバタ。
先週は特にハードでした。


13日土曜日にはりそなコエドテラスで開催された
クリスマスナイトマーケットに参加。
日高田んぼ女子プロジェクトでは、
緑米や緑米で作ったしめ縄、ホーリーバジルティーなどで出店させていただきました。


もう一つイベントは、
17日水曜日に、宮元町の展示場レンタルスペースを利用させていただき、
日高の緑米を使っての、しめ縄作りのワークショップを開催。
しめ縄は、基本的には、神様が宿る神聖な場所と私たちの住む世界を区別する結界の役割を持ち、不浄なものの侵入を防ぐ意味がありますが、
自分で作るオリジナルのしめ縄作りでは、
今年1年のたくさんの方への感謝と、新しい年2026年の豊富、
願いを込めて、作っていただきました。
丸や楕円などの形、なんてんや水引きなども加えられ、
全く違うそれぞれの個性溢れるしめ縄が完成!!
参加してくれた友人も、
「自分だけのオリジナルのしめ縄が作れるなんて、嬉しい」
と、とても喜んでくれていました。
矢川原の展示場レンタルスペースも大好評(*^-^*)
「素敵な家で、木の香りもして気持ちいい」
「庭の緑(シマトネリコ)がいいね」
と、ゆったりした空間での楽しいひと時を楽しんでもらえたようでした。
・私もワークショップをやりたい
・数人でゆっくり過ごせる場所として使いたい
など、ご利用希望の方は矢川原にお問い合わせください。
19坪の平屋暮らし~O様邸完成!
お引渡しの前に、どうしても見させていただきたいな~と思い、
行ってきました(*^-^*)
19坪という広さがまず魅力的
子供達が巣立ったら、私もそんな大きな家ではなく、
小さくても快適な家が絶対いい!
と思っていたので、まさに理想的なお住まい。


19坪!?と全く感じさせない広々としたLDK
今回は対面キッチンではないため、より広く感じるのもあるかもしれません。
小上りの畳から、収納兼ロフトへと続く作りも、
無駄なく、とても使いやすそうです。

洗面脱衣所から、キッチンに抜けられるのも便利ですね。
円動線は家事がしやすく、とても良いと思います。
庭も適度な広さで、庭先でバーベキューを楽しんだり、
家庭菜園もできそう。
先日植えたばかりの植栽、木の外壁のO様邸にぴったり
映えますねー。
あえてぼかしで撮ってみました(*^-^*)
O様がこの家で、快適で楽しい生活を送られることを心から願っております。
小さな平屋~会議の後の現場勉強会in毛呂山
私の求める家
農業にハマって、求める家が大分変わりました。
我家は平成22年1月新築
当初は2世帯だということもあり、義母が1階で私たちは2階。

吹き抜けで明るく開放感があるリビング、
デッキで、段差を解消し、
窓を開けるとベランダテラスと一体感がある作り
サクラの無垢の床、シナベニアの天井、漆喰の壁
と中は自然素材いっぱい
キッチンは真っ赤、ブラインド等はグリーン系
外観は、シルバーと青のガルバを張り分けたデザイン
といった『スタイリッシュな家』
どちらかというと主人も私も、カッコ良い家を求めていた気がします(笑)
でも、いま私が求める家は見た目よりも、機能性!?
軒や庇、土間のある家が羨ましいです。
農業していると、軒下に作業スペースがあったら、すごく便利だなぁー。
軒下があれば、玉ねぎや梅干し、切干大根も干せるし、とか(笑)
田んぼや畑作業してくると、長靴や汚い服のまま入れる土間空間もあったら
よりいいな♪など
そんなことを思うことがしばしば。
完全に昔の農家の家ですね。
土地も今更ですが、もっと広い土地が欲しかった~
庭にいろいろな果実を植え、できたら畑も敷地内で。
自分の家で食べる野菜を自給する生活がしたかったです。
(畑も近い方が絶対楽)
他には、最近の理想の一つ。
家の中のいろんな場所に、
外の景色を眺めながら過ごるような、居心地の良い場所もほしい(*^-^*)
ふと窓の外を見ると、四季折々の木々を楽しめる
そんな空間
住んでみないとわからない、その時の状況によって
求める家を変わってきますね。
暖かく安心な暮らし~さいたま市H様邸
会議の後の現場勉強会
先週、会議の後にさいたま市の現場まで行ってきました!
今回の現場は、
建物の機能や価値を向上させるための大規模な改修、
耐震・断熱等の改修を含む、リノベーション工事中のH様邸
(主に内装や外装の見た目を変更するのが、改装工事です)

このシートと根太の間に断熱材が施工されます。
もちろん壁にも!!
断熱施工すると夏涼しく、冬暖かく今までよりも快適に過ごせますね。
間取り的に邪魔になる場所にある木をあえて取り除き、
その分、筋交いを足して全体の強度をあげる耐震改修も行われていました。
階段を上がった部分にはドアを取付、
2階部分と遮断しています。
サッシは窓枠の手前にもう一つ内窓を取付ます。
開け閉めが面倒な部分もありますが、
こうような施工であれば、外壁を壊すことなく施工ができます。
内窓については、川島八幡の当社リノベーション展示場を実際にご覧いただければわかりやすいと思います。
これからの冬の寒い日に来ていただけたら、暖かい家も実感していただけるかと思います。
※現在、川島展示場は普段誰も在中しておりませんので、
ご覧になりたい方はご予約の上、お越しください。
風邪をひいてしまったら
最近急に朝晩涼しくなりました。
夏の疲れも残っているところ、
いろいろと風邪予防法はしていますが、
それでも風邪引いてしまうしまうこともありますよね。
もし、風邪をひいてしまったら
とにかく寝る!!
しっかり睡眠を取り、体を休めるのが基本
後は、消化の良い物を食べる、栄養をとるなど
栄養を取る
1.玄米にすりゴマたっぷり、よく噛んで食べる。
2.梅干しを1日2個食べる。
3.腹七分目にする。
などがおすすめ(*^-^*)
ただ勘違いしやすいのは・・・
栄養を付けようと肉・卵など酸性動物食を食べるのは逆効果で、治癒が遅れます。
そして、実はできるだけお腹を空にして胃を休め、毒素を出す
方が、確実に治りが早い.そうです
だから体調の悪い時に、あまり食べてくれないと心配し過ぎなくても、
水分を取ってよく寝れば、大丈夫。
これから冬にかけて、インフルエンザ等も増えてくると思いますが、
風邪に負けず、元気に冬を乗り越えたいですね!
2025年お米作り、稲刈り真最中!!


田んぼが抜かるんで機械が入らないため、
ひたすら手刈りによる稲刈り
稲を刈っては、束ねて運んで『はざかけ』します。


また今年もこの風景が見れた
満面の笑み(*^-^*)
昨年までが1、5反ぐらい
今年は倍近い田んぼの面積になりました。
今週末はコンバインで刈り取り、
乾燥・籾摺りします。
あ~早く新米が食べたい!!
日高の休耕田を活性化し、有期稲作を広めたいという想いを胸に
50組ぐらいのご家族が集う
『日高女子田んぼプロジェクト』
※一応理事(笑)させていただいています。
ぜひ応援してください。
私のFacebookにも、日高のお米作りの情報を載せているので
ぜひご覧ください!
4匹の猫と本に囲まれる暮らしを楽しむ家 お引渡し!


S様邸お引渡し式を開催しました。
くす玉から始まり、シャンパンオープンや記念品贈呈
沢山のお客様がこんなことをやってもらえるなんて思わなかった!!
ととても喜んでくださいます。
上棟以来、現場を見に行けてなかったので、
楽しみにしていたのですが、今回もお客様個性が光る素敵な家でした。
家の中は、ばっちり猫使用になっていて、
とても賢い猫ちゃんたちが、レバーのドアは開けてしまうようですが、
玄関からリビングに入る入口のドアも、しっかり鍵付き。

たくさんの本をしまう本棚も家中にあり、
ふと本を手に取り楽しめるベンチや、
リビングから見える木々、そこに来る野鳥を眺める窓等
とても良い感じでした。
この家でご家族が、末永く楽しい暮らしをしていただけたら願っています。
お住まいになって、落ち着きましたら
ぜひ、どんなふうにこの家での暮らしを楽しまれているのか
お話お聞きしたいです。
S様ご家族の一員、猫ちゃんたちの感想も知りたいですね(笑)
2階にあるベンチからロフトに上がる空間や階段廻りで
走り回る猫ちゃんたちの姿を見るの楽しみ♪
ぜひ、動画で送っていただきたいです。



