川越まちゼミ~ヘナで染髪体験してきました!

現在、第21回川越まちゼミが各所で開催されています。

先週の土曜日、私もある講座に参加してきました(*^^*)

それは・・・

『薬草ヘナを使って髪を元気にしませんか』という講座です。

 

実は、1,2年ほど前から、髪を染めたあと、頭皮や耳の後ろなどが
痒くなるようになってしまって、美容師さんに聞いたところ、
恐らく「ジアミンアレルギー」だろうと(+_+)

ジアミンフリーのものをあれこれ探して、今は薬局で購入した
ヘナを使ったカラートリートメントを使っているんですが、

簡単に染められるのはいいけれど、すぐ落ちちゃうんですよね。。。

ちゃんとしたヘナ染めに興味はあったものの、
どうしていいのかもわからずいた時に、
まちゼミでこの講座を見つけて、早速申し込んでみました!

「ヘナ・サロン悠-ゆう-」さん。
場所は南大塚駅近くのマンションの一室でした。

今回私を含めて3人の体験者がいたんですが、
最初に到着したということで、私が一番目で早速体験開始!

どんな感じで体験するのかな、と思っていたら、
「髪を濡らします。こちらへどうぞ!」
おお、実際に髪を染めるのか!! と内心ちょっとびっくり(笑)

4種類あるヘナの粉をその人に合わせて調合し、
髪に塗っていくとのこと。

深緑色のドロドロ状態。なかなかすごい色(笑)
これを濡らした髪に塗っていきます。

いかにも薬草っぽい草の香り。
いわゆる毛染め液みたいなつんとした感じがしないのが良いですよね。

塗り終わったらタオルを巻いて、上にヘアキャップをかぶせて放置。

続いてお二人やるのを待っている間に約30分。
外してみるとちょっと固まったのがこんな感じでした
↓ ↓ ↓

ムーミンに出てくるミィみたい?(笑)

 

これをお湯で洗い流すと、
おお、生え際も染まってる!!

市販のヘナトリートメントではなかなか染まりづらい
生え際もちゃんと色が入っていました(#^^#)

部分的にはちょっと弱いところもありましたけど、
ちゃんと染めるには、それぞれ効果の違う粉を2種類ずつまぜて
2回に分けて染めるのがいいらしいので、
体験でまとめて1回でやっているから
ちょっと染まりきらないのも仕方ないですね。

髪を乾かしてもらって、体験終了となりました(*^^*)

塗って乾かして、洗って髪を乾かして、とそれなり時間がかかる上に
3人いたから、ちょっと予定時間をオーバーしてしまいましたけど、
乾かしている間に参加者同士でおしゃべりをする時間もあり、
とても楽しく過ごせたから、そんなに長かった感じはしなかったです。

注意事項としては、
「すぐシャンプーをしてしまうと色が定着する前に落ちてしまうので、
2日間はシャンプーなしで、お湯ですすぐだけにしてください。」
とのことでした。

 

いわゆる白髪染めなどは、どうしても強い薬剤を使っているので、
刺激が強いし、経皮毒もあるから使い続けるのはあまり良くないんだけれど、
ヘナの持つ作用は、髪だけではなく体の内側から
体を元気に保つ力を引き出すと言われているんだそうです。

どのみちジアミンアレルギーで、もう普通の毛染めは難しいから、
これを機にちゃんとしたヘナ染めをやってみるのもありかなぁ。

自分でやるのはちょっと面倒だな、と思う場合は
「ヘナ・サロン悠-ゆう-」さんでやってもらえるみたいです。
もしご興味ある方は、直接連絡してみてくださいね(*^^*)

ヘナ・サロン悠-ゆう-
川越市南台3-1-12
080-3014-0894
kaoyu-43777@t.vodafone.ne.jp

最後の84円切手

毎月恒例の「矢川原かわら版」は、月末に準備を進め、
通常月初めの週に郵便局に持ち込んでいます。

ただ今回10月号は、来月10月1日からの
郵便料金値上げを受けて、
いつもより少し早く準備に取り掛かりました!

だって同じ郵便物が84円から110円の値上げ!
10月号とは言え9月30日までに郵便局にもっていけば
1通26円も高くなるんですから、これは絶対遅れられません(^_^;)

でもそこで慌てたのが切手の準備。

通常、貼るのにとっても便利な切手シールを使うんですが、
郵便局から販売のお知らせが届くと、次月分使う枚数を数えつつ、
余ってもいいからと少し多めに注文しておくんです。
ただ料金値上げを控えて、あまり余らせてしまっても・・・と
必要枚数がわかるまで、少し保留していたのが失敗でした(>_<)

いざ買おうと思ったら、切手シールの在庫がない!

いつも切手を購入している川越郵便局は在庫をかき集めても残り6枚。
近所の郵便局にも問い合わせたんですが、こちらはゼロ(>_<)
前月少し多めに買っておいた分と足してもあと90枚足りない!

仕方なく足りない分だけ、水を付けて貼る、普通の切手を
久しぶりに使うことになりました。

切手シールを使うようになる前に使っていたスポンジを机の奥から探し出し、
水を付けては貼り、付けては貼り、と90枚・・・
切手シールの便利さを痛感しました~(^_^;)

でもこれで84円切手はほぼ使い切り。

来月からは110円切手ですね。
高くなるのは嫌だけど、どんな絵柄の切手シールが来るのかだけは
ちょっと楽しみです(*^。^*)

戸隠神社 五社巡り

10年以上前、結婚してすぐの頃、
両家両親、そして今は亡き祖母と共に旅した戸隠。

戸隠神社で子宝祈願をし、その後双子を授かり、無事成長するとともに、
お礼に行かなきゃね〜と言って、
何度か戸隠近くの宿に予約を入れたものの、
コロナだなんだといろいろあって2度のキャンセル。

今回3度目の正直!やっとお礼の参拝ができました!

前の時は、入り口の宝光社だけお参りをしたんですが、
あとから、「奥社がパワースポットなのに行かなかったのはもったいない!!」
と言われたので、今回はしっかり五社巡りをするつもり。

初日まず一番の目的、宝光社に参拝です。

宝光社が子宝祈願の神社で、前にも来たはずだけど、
「こんなに階段きつかったっけ?」
と、10数年の時の流れを実感(笑)

でもようやく子どもたちを連れて、お参りするとこができて
ホント良かったです(*^^*)

 

そしてそのまま次の火之御子社へと行こうと思ったら、
ここは駐車場がないんですね。
そこで先に宿へ行くことにしました。

宿は中社そばの宿坊「高山坊」さん。

歴史ある雰囲気の古い宿、・・・なのは承知していたけれど、
冷房もなかったから、暑がりの主人が大丈夫なかぁ…と心配していたんですが、
さすが長野の高地!全然暑くない!
この猛暑の時期に、扇風機だけで過ごせるなんて!
と、逆にちょっと感動してしまいました(笑)

朝からの移動で疲れていたので、宿のお部屋でのんびり休憩して、
少し日差しが弱まってから、今度は徒歩で
火乃御子社、中社へ参拝に繰り出しました。

火之御子社は小さなお社だったけど、
中社はかなり立派な建物。
街中にあるせいか、一番大きなお社でしたね。


※中社のご神木。3本の木が1本の大木になってました!

時折吹く涼しい風が気持ちよくて、いいお散歩になりましたよ(*^^)v

 

宿に戻って汗を流したら夕食です。

一杯頂いたお神酒が美味しかった♪
お食事も、旅行に行くとつい食べすぎてしまうことが多いけど、
下手に多すぎることもなくてちょうど良い量。
それに一つ一つがとっても美味しくて(#^^#)
特に最後にいただいた打ちたてのお蕎麦は絶品でした☆

日が暮れたら気温がグッと下がって、
寝るときも扇風機だけでもちょっと肌寒く感じるくらい。
久しぶりに爽やかで快適な夜を過ごすことが出来ました。

最近の関東は暑すぎますからね~(^^;

なんというか、とても落ち着くよいお宿でした(*^^*)

 

翌日は、ちょっと天気が心配だったので、
早めに動こうと早朝に宿を引き払い奥社入口へ。

途中パラパラと雨が降ったり止んだりする中をひたすら歩く歩く。

2キロと聞いてたけど、段々勾配がキツく坂が石段になり…雨が強くなって蒸し暑くて、やっとこ奥社に到着した頃にはバテバテヘロヘロでした(+_+)
(写真を撮る余裕もなし(笑))
思った以上にきつかった・・・

子どもたちは疲れたといいながらも元気だったから、
私らの身体がなまってるだけなんでしょうけどね(^^;

でも無事参拝を終えて戻る頃には雨も上がって、
杉並木の下り坂をのんびり歩くのは気持ち良かったです。

 

早めに行ったので、奥社、九頭竜社をお参りして、入口に戻ってきてもまだ10時。
これからお参りに行くという人もいっぱいいましたが、
雨のせいもあって蒸し暑くなってきていたから、
早めに動いて正解でしたね。
早起きは三文の徳、って感じ(笑)

でもお昼を食べるにはまだ早いし・・・ということで、
奥社の入口近くにあった「忍者からくり屋敷」というのに入ってみることに。

日光江戸村のようなものを想像して入ったら、ちょっと違いました。
これは本当の「からくり屋敷」ですね!

まず入口から、何をしたらいいかわからない(笑)

スタートの部屋から次の間へ行くのに、戸が開かない。
開ける方法を探してウロウロ。
ちょっとした仕掛けを見つけて開けて、次の部屋へ。
そしてまたあっちを押したり引いたり、
引戸だったり、どんでん返しだったり。
色々仕掛けがあって面白かったです(*^^*)

子ども達も思った以上に楽しんでいて、
一回外に出てしまってから、行ってなかった部屋があった!と
もう一度リベンジしに行っていました(笑)


神社巡りなんて、中学生にはちょっと地味な旅に、
文句も言わずに付き合ってくれていたから、
子ども達にも楽しめるものがあって良かったです(*^^*)

しばらく遊んで、やっとからくり屋敷から出てきた子どもたちと、
「奥社の茶屋」というお店で昼食。

ここで食べるならやっぱり戸隠蕎麦ですよね~!
天ぷら蕎麦とかなり迷ったんですが、
参拝後に食べたソフトクリームが響いていた私はおろし蕎麦を選択(^^;

さっぱりした大根おろしで食べるお蕎麦も美味しかった♪

私同様、蕎麦好きの家族はやっぱり天ぷら蕎麦。

ちょっと変わったお蕎麦の盛り方は、「ぼっち盛り」というそうです。
5つにまとめられているのは、戸隠神社の五社に通じるとか?

昔から蕎麦好きですが、やっぱり一番好きなのは信州蕎麦!
戸隠蕎麦はかなり好みですね!
もちろん家用にもしっかり買ってきましたよ(*^^)v

お盆休みの混雑もあるので、お昼を食べたらもう帰途につきましたが、
念願のお礼参りも無事できて、美味しいお蕎麦も食べれて、
とても良い旅行になりました(*^^*)

 

…涼しい戸隠から、川越へ帰ってきたら、
家の中の温度が大変なことになってましたけどね。

夜なのに室温35℃からしばらく下がらなくて…(~_~;
早くこの辺りも、戸隠みたいに昼は暑くとも夜は涼しい、っていうくらいの
気温になってほしいですね~(^^;

植え込みの剪定

今年は梅雨が遅れていますが、
だいぶ不安定な天気の日が増えています。
気温も暑かったり涼しかったり不安定ですから、
体調を崩さないように気を付けましょう。

 

この時期になると、気になるのがぐんぐん伸びてくる庭木。
うっそうとした感じになって来るので、
気になってしょうがないんですよね(^_^;)

庭木の剪定は、樹種によっても異なりますが、
一般的に常緑樹は春の盛んな萌芽が一段落する6月頃と
夏枝の伸びが止まる10月頃に、
針葉樹は春と10月頃に、落葉樹は葉が落ちて休眠期となる11~3月頃に
そして落葉広葉樹は12~2月の冬の休眠期に
剪定するのが良いとされているそうです。

ちょうど今の時期は、常緑広葉樹の剪定に良い時期ですので、
気になる方はぜひこの時期に剪定をしてみてください。

 

矢川原の事務所の脇にも竹が植えてあるのですが、
これもちょっとこの時期やっかいで(^_^;)

道路脇、それも歩道のない道脇にあるので、
雨が降ると雨に濡れた葉が、この脇を抜ける歩行者の方の服を
濡らしたり汚してしまうことがあるんです(~_~;)

ご迷惑をお掛けしないためにも梅雨入り前に切らなくちゃ、ということで
先日思い切って剪定をしました。


  ↓  ↓  ↓  ↓

竹は結構逞しいので、
かなり思い切って伐ってしまっても大丈夫なので助かります。

自己流なのでかなり適当ですが、
だいぶすっきりしたと思いませんか?(*^^*)

怪音の正体

昨年末くらいから、自宅で夜遅い時間に時折、
「キュッ」と変な音がしていることに気が付きました。

始めは気のせいかと思っていたんですが、
段々とその頻度は上がっていき、音もちょっと大きくなってきて・・・
子供たちも寝て、テレビも消した状態だったから、
小さな音でも聞こえたのだとは思いますが、
どこから音が聞こえるかわからないから気味悪いですよね(+_+)

でもなんとなく、その音がするタイミングが、
夜に洗濯機を回しているときと気づきました。
特に給水のタイミング。
でも音がするのは、洗面所ではなくリビングで???

監督に聞いても、そんな話は聞いたことがないというし、
水道屋さんに点検を頼むにもどこをどう見てもらったらよいのかもわからず、
気味悪いまま様子見してました。

 

年が明けて、さらに音が大きくなってきていて、
その上洗濯機だけじゃなく、トイレを流した時まで音がするようになってしまって
いよいよどうしようと思っていたら、
ある時、「バシュッッ!!」「ブーーーン」と震えるような音と共に、
触ってもいないキッチンの浄水器水栓から水が漏れたんです!(◎_◎;)

慌てて水栓のハンドルのところをたたくと音は止まりました。

原因はこれか?
確かに新築から12年経ち、水栓器具も交換時期には来ているものの、
ネット等で調べても、別なところの給水時に
水栓から異音がするなんて症例は見つからず。
(※その水栓器具から水を流す時に音がする、という事例はありましたが)

でも、その後も異音は続いていたし、
音が鳴るときは浄水器水栓のところを押すと音が止まるのは間違いなかったので、
とにかく水栓器具を交換してみよう!と
設備屋さんで新しいキッチン浄水器水栓を取り寄せてもらい、
水道屋さんに交換してもらいました。

そして・・・

「音、しないよね?」
夜、いつも通りに洗濯機を回してみて確認。
それまで給水の時にしていた「ギュッ」という音がピタッと止まったんです!

やっぱりここだったか!

可能性として考えられるのは、古くなったパッキンが、
他のところで勢いよく給水した際にかかった圧力によって、
ゴムがこすれたような音を立てていたんじゃないか、ということでした。

でも洗濯機やトイレの給水で、離れた場所にあるキッチンの
それも浄水器水栓から音が出ているなんて、
普通考えもしませんよね(^_^;)

実際とても珍しい症例のようで。
限界超えて水漏れがして、初めて原因箇所が分かったんであって、
たぶん初めの段階で水道屋さんに診に来てもらっても、
原因を突き止められなかったかもしれません(~_~;)

もし自宅で変な音がしたら・・・
それはどこかの不具合である可能性が高いです。
原因がわからないと不安になりますが、
もし似たような状況の方がいたら、
可能性の一つとして、周辺の水栓器具を確認してみてくださいね(^^ゞ

草津湯畑観光&雪見プール!

この前の週末、久しぶりに家族で温泉旅行に行ってきました!
場所は草津。

雪の予報も出ていたので、心配していたんですが、
土曜日はびっくりするほどの快晴♪
気温も思っていたよりずっと暖かくて、
連休中でもあり、どこもすごい人でしたが、
久しぶりの草津でのんびり観光を楽しむことが出来ました(*^^*)


息子が団子が食べたい!というので並んだら、
テレビで紹介されたというお店で、すごい行列(>_<)
結局1時間待ちくらいでした。
美味しかったけど、やっぱり観光地での食べ歩きは大変ですね~(^_^;)

泊まったのは、草津の湯畑から少し上ったところにある、
「草津温泉ホテルヴィレッジ」

泊ったのは初めてですが、けっこう古くからあるホテルなのかな?
多少設備は古いものの、ホテル内にボウリング場や温水プールまであるので
子供連れには楽しいホテルでしたね!

特に今回泊ったお部屋は、タワー館の最上階で、
なんとメゾネットルーム!

ドアを開けたら階段が見えて、「2階がある!」
と子供たちのテンション爆上がり!!
私もメゾネットのお部屋に泊まったのは初めてだったので、
おおっ!!という感じでした。

でも・・・泊まってみて問題が一つ(~_~;)

通常は2人部屋で1階がリビング、
2階が寝室という使い方になるみたいなんですよね。
だから2階のベッドはちゃんとしたものなんだけど、
1階のベッドはソファーがベッドになる簡易タイプの物。

でも子ども達は絶対2階で寝たがるじゃないですか?
で、私たちが下の階で寝たんですが、
ソファーベッドの簡易マットレスは寝心地が悪くって・・・
次の日は夫婦してすっかり睡眠不足でした。
ホテルが悪いわけじゃないけど・・・あれは何とかしてほしいなあと
思ってしまいました(^_^;)

でもそれ以外はとても良かったですよ!
バイキングのお食事も美味しかったし、
翌日のチェックアウトも11時とゆっくりできた上に、
「遊び放題リゾートパスポート」というのが付いていたので、
夕方4時までは、前述のプールやボウリングなどのレジャー施設が使い放題!

2日目は外は雪だったし、スノーシューを借りて外で遊んだり、
近くのスキー場に行ってスキーという選択肢もあったんですが、
子供たちは季節外れのプールに興味を引かれたようで、
温水プールに行くことに。
雪を見ながらプールというちょっと贅沢気分を味わってきました(笑)
私は早々に上がって、温泉の方に浸かってましたけどね(^^ゞ

3世代で泊っている家族がいっぱいいたので、
今度は両親や甥姪たちとも泊りに来てみたいなと思うホテルでした。

 

今回は湯畑観光から、新雪の雪景色も堪能出来て、
冬の草津を楽しめた良い旅行だったなと思います(*^^*)

寒かった!!小江戸川越ハーフマラソン

先週の日曜日は、小江戸川越ハーフマラソンでしたね。
矢川原周辺はコース的にかなり近いので、
あちこちが通行止めになってしまって、
その日は身動きできなくなってしまう。
・・・毎年そんな認識の日なんですが、
今年はちょっと違って。

育成会で今年体育協力委員をやっている関係で、
当日のボランティアをすることになってしまったんです(~_~;)

早朝から街道にほぼ立っているだけ、とのことなので、
まあ頑張るか、と思っていたんですが、
調べたら天気予報がヤバかった。
・・・当日の最高気温10℃って何?(+_+)
このところ暖かい日も多かったのに、
「よりによってなぜこの日だけ~(T_T)」
と嘆きつつ、予報がずれることを期待して迎えた当日。
予想最高気温は、9℃!
下がってるし~!!

おまけに天気は晴れの予報のはずなのに、
くもりで日が差さないから余計に寒く感じる(>_<)
恐らく早朝の外気温は、3~5℃ってところ。
風邪を引かないようにと、ヒートテックの極暖上下に、カイロを貼って、
ダウンを着込んでマフラーぐるぐるに巻いて、
という極寒装備しましたよ(笑)

早めに集合場所に到着し、スタッフジャンパーを受け取り、持ち場へ移動。
この時点で7時半過ぎ。
そこから、8時に交通規制開始。
水上公園のスタート時刻を調べたら、8時40分。
それぞれの場所に分かれているから、話し相手もなく、
路肩に座り込むわけにもいかず、
小雨までちらつき始めた寒空の下、ただ待つこと数十分。
やっとランナーが来だしたときはホッとしました(^^ゞ

いかにも陸上選手って格好の先頭集団が走り抜けた後、
時々途切れながらも続々と続く一般ランナーの皆さん。
たまにおもしろい恰好をしているコスプレランナーさんたちを見送っていると
意外と早く時間が過ぎてくれたのは良かったです。

でも、人が動くと、風が起こるんですよね・・・
ランナーがまとまって走りすぎるたびに冷たい風が吹きつけてきて、
めちゃくちゃ寒い(>_<)

ハーフマラソンに続いて、10㎞マラソンの人たちが通り抜けて、
やっと終わった~、という時には身体が冷え切ってました(~_~;)

それでなくても、11時半で解散になるまで、
朝の7時から4時間半も立ちっぱなしだったので、
家に帰ってコタツに潜り込んで温まりながら
しばらく動く気になれませんでした(^^;

もちろん走っている人たちの方が大変だったでしょうけどね。
あの寒空の下、走るなんてもう、それだけで尊敬ものです。
さらに20㎞ なんて、寒くなくても私には絶対走れません。

 

今回は育成会のお仕事でのボランティア参加だったけど、
たぶん身内が走るなんてことでもない限り、
応援に行くことはたぶんないと思うので、
今回のことは、まぁいい経験になったかなと思います。

とにかく事故もなく、無事に終わることが出来て本当に良かった。
ランナーや他のボランティアの皆さん、本当に寒い中お疲れさまでしたm(__)m

台風に振り回されたお盆休み

夏季休暇を直撃した台風7号により被害を受けられた皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。

・・・本当に変な台風でしたね。
はじめ関東直撃コースだったため、せっかくのキャンプをキャンセルし、
雨に備えていましたが、結局こちらには来ず・・・

台風が来なかったことは、本当にありがたいことではあるんですが、
もやもやしてしまったのは、
しょうがないですよねぇ(~_~;)

2泊は無理でも1泊なら行けたかなぁ。
強行しちゃえばよかったなぁとか。
天気予報を見るたびにいろいろ考えてしまいました。

あの状況では判断が難しかったので、しょうがないと言えばしょうがないけど、
めちゃくちゃ悔しかった!!(>_<)

結局前半はあまり雨も降らず、
何もしないのもなんか悔しかったので、
久しぶりに家でバーベキューをしたり、
子供たちリクエストの猫カフェに遊びに行ったり、
カラオケに行ったりと、近場でちまちまと遊んで終了。

それはそれなりに楽しかったんですけどね・・・
旅行に行きたかった!!

連休後半に少し天気が崩れたものの、大したことはなく、
連休が明けてみたらまた快晴猛暑と、
晴れ続きで、またもやもや(+_+)

どうにもフラストレーションの溜まるお休みになってしまいました。

主人の仕事の関係で、次にお泊り旅行できるとしたら年末年始くらい。
キャンプは来年までおあずけですね。。。

あーキャンプ行きたかったよ~(>_<)

キャンプ場キャンセルしました…(T_T)

今年の梅雨はやたらと暑く、
ほとんど雨が降らないまま明けてしまった上に、
その後も雨が本当に少なかったので、
ここ2,3日の雨は、やっと降ったなあという感じでした(^^ゞ

確かに少しは雨が欲しいとは思いましたよ。
・・・でも、何もお盆休み全滅にしなくてもいいですよねぇ(~_~;)

 

矢川原では、明日11日(金)から、15日(火)まで
夏季休暇とさせていただきます。

久しぶりの連休。
我が家ではキャンプに行こうと群馬の方のキャンプ場に2泊も
前々から予約して、楽しみにしてたんです。

なのに天気予報は、雨・・・
それも台風が来てるじゃないですか!!
ちょっとくらいの雨なら行っちゃおうかと思っていましたが、
テント泊、おまけに撤収予定の14日は台風が直撃しそうな気配(>_<)

このところ天気予報とにらめっこしてましたが、
一向に良くなる気配はなく、降水確率は80%越え。

キャンセル料の都合もあり、昨日キャンプ場に電話を入れ、
泣く泣くキャンセルの手続きをしました。。。
※それでもハイシーズンのため50%キャンセル料発生したし(T_T)

めちゃくちゃ楽しみにしてたのに~~~(>_<)

 

急に予定がなくなってしまったし、
雨の予報となると、何をして過ごすか悩みますよね(~_~;)

でもだらだら過ごしてしまうのも悔しいし、
何か考えて楽しく過ごせたらなと思います。

皆様も(天気は悪いですが)どうぞ楽しい休暇を過ごせますように!

パソコンを買い替えました!

パソコンの寿命って、何年くらいなんでしょうね?

私がメインで使っているパソコンが、今年で6年目になるのですが、
とにかく立ち上がりが遅い(+_+)
さらにはファイル検索をかけるとフリーズするようになってきてしまって・・・

日々パソコン業務の多い私にとって、
作業効率が落ちてくると、本当にストレスがたまるのですが、
ストレスだけじゃなく、フリーズでの再起動など、
業務に支障をきたすようになってきて、
さすがに「買い替えよう!」ということになりました。

ちょっと今まだ品薄が続いているようで、少し時間がかかりましたが、
ついに先日、納品完了しました!

買い替えとなると、データのバックアップやら、
ソフトや周辺機器の設定やら、何かとやらなければならないことも多く、
けっこう大変ではありましたが、
やっとほぼすべての引っ越しが完了して通常業務に戻れました。

いいですね~新しいパソコン(#^.^#)

起動が早い!
ソフトの立ち上がりが早い!
フリーズしない!(笑)

おかげでサクサク仕事がはかどります♪

 

でもふとした作業の合間に、まだこれ新しいパソコンに設定してなかった(+_+)
なんてこともあり、時々焦ることもあります。

調べるとパソコンの寿命は、一般的に5年から7年くらいのようですが、
なんだかんだとパソコンの引っ越しは大変だし、
スマホやノートパソコンとは違い
バッテリーの寿命が関係ないデスクトップなんだから、
もう少し持ってほしいですよね・・・(^^;

 

でもまあ新しいパソコンが使えるのは正直うれしいので、
気分一新、頑張りたいと思います(^^)
新しい相棒さん!
これからよろしくお願いします!