川越まちゼミ~ヘナで染髪体験してきました!

現在、第21回川越まちゼミが各所で開催されています。

先週の土曜日、私もある講座に参加してきました(*^^*)

それは・・・

『薬草ヘナを使って髪を元気にしませんか』という講座です。

 

実は、1,2年ほど前から、髪を染めたあと、頭皮や耳の後ろなどが
痒くなるようになってしまって、美容師さんに聞いたところ、
恐らく「ジアミンアレルギー」だろうと(+_+)

ジアミンフリーのものをあれこれ探して、今は薬局で購入した
ヘナを使ったカラートリートメントを使っているんですが、

簡単に染められるのはいいけれど、すぐ落ちちゃうんですよね。。。

ちゃんとしたヘナ染めに興味はあったものの、
どうしていいのかもわからずいた時に、
まちゼミでこの講座を見つけて、早速申し込んでみました!

「ヘナ・サロン悠-ゆう-」さん。
場所は南大塚駅近くのマンションの一室でした。

今回私を含めて3人の体験者がいたんですが、
最初に到着したということで、私が一番目で早速体験開始!

どんな感じで体験するのかな、と思っていたら、
「髪を濡らします。こちらへどうぞ!」
おお、実際に髪を染めるのか!! と内心ちょっとびっくり(笑)

4種類あるヘナの粉をその人に合わせて調合し、
髪に塗っていくとのこと。

深緑色のドロドロ状態。なかなかすごい色(笑)
これを濡らした髪に塗っていきます。

いかにも薬草っぽい草の香り。
いわゆる毛染め液みたいなつんとした感じがしないのが良いですよね。

塗り終わったらタオルを巻いて、上にヘアキャップをかぶせて放置。

続いてお二人やるのを待っている間に約30分。
外してみるとちょっと固まったのがこんな感じでした
↓ ↓ ↓

ムーミンに出てくるミィみたい?(笑)

 

これをお湯で洗い流すと、
おお、生え際も染まってる!!

市販のヘナトリートメントではなかなか染まりづらい
生え際もちゃんと色が入っていました(#^^#)

部分的にはちょっと弱いところもありましたけど、
ちゃんと染めるには、それぞれ効果の違う粉を2種類ずつまぜて
2回に分けて染めるのがいいらしいので、
体験でまとめて1回でやっているから
ちょっと染まりきらないのも仕方ないですね。

髪を乾かしてもらって、体験終了となりました(*^^*)

塗って乾かして、洗って髪を乾かして、とそれなり時間がかかる上に
3人いたから、ちょっと予定時間をオーバーしてしまいましたけど、
乾かしている間に参加者同士でおしゃべりをする時間もあり、
とても楽しく過ごせたから、そんなに長かった感じはしなかったです。

注意事項としては、
「すぐシャンプーをしてしまうと色が定着する前に落ちてしまうので、
2日間はシャンプーなしで、お湯ですすぐだけにしてください。」
とのことでした。

 

いわゆる白髪染めなどは、どうしても強い薬剤を使っているので、
刺激が強いし、経皮毒もあるから使い続けるのはあまり良くないんだけれど、
ヘナの持つ作用は、髪だけではなく体の内側から
体を元気に保つ力を引き出すと言われているんだそうです。

どのみちジアミンアレルギーで、もう普通の毛染めは難しいから、
これを機にちゃんとしたヘナ染めをやってみるのもありかなぁ。

自分でやるのはちょっと面倒だな、と思う場合は
「ヘナ・サロン悠-ゆう-」さんでやってもらえるみたいです。
もしご興味ある方は、直接連絡してみてくださいね(*^^*)

ヘナ・サロン悠-ゆう-
川越市南台3-1-12
080-3014-0894
kaoyu-43777@t.vodafone.ne.jp

矢川原かわら版2月号~暖かい家は病気を予防する!!

例年であれば今日が立春、2月3日が節分ですが、
今年は一日ずれているそうで、日曜日が節分でした。
豆まきはしましたか?

最近は節分というと恵方巻の宣伝がやたらと目に付くようになりましたが、元々は、豆をまいて鬼=邪気を払い無病息災を祈る行事です。

体調を崩しやすいこの時期、まだまだ寒い日も続きますので、
邪気を追い払って、元気に過ごしたいですね。

 

さて、そんな矢川原かわら版、2月号のテーマは… 

『暖かい家は病気を予防する!!』 です。

矢川原でも、高気密高断熱住宅を謳い、
夏涼しく冬暖かい家をお勧めしていますが、
暖かい家は、ただ快適である、というだけでなく、
健康にも大きくかかわっています。

ただ、暖かい家、と言ってもそれが何度くらいなのか、というのは
これまであえてご紹介していなかったかもしれません。

そこで今回は、具体的に何度くらいが良いのか、
そして暖かい家にすることで、どんなメリットがあるのかをご紹介してます。

ぜひご参考にしてください!

 >矢川原かわら版をご覧になりたい方はコチラからお申し込みください!