給気口フィルター交換しました(^^;

今日は爽やかな五月晴れですね(*^^*)
ともすると真夏のような暑さになってしまうので、
暑すぎないこういう日は本当に貴重です。

先日もお休みに天気が良かったので、
前からやらなきゃと思っていた24時間換気の給気口フィルターの
交換作業をやっとやることができました。

・・・そう、5月号のかわら版に書いたアレです(^_^;)

そもそも我が家は、2011年築なので、入居からちょうど15年目。
ところが、実は今まで一度も給気口のフィルターを
換えたことがなかったんです((+_+))

たまたま24換気の給気口を閉じたままにする弊害をテレビで耳にして、
かわら版の記事にしようと思って調べていったら、
フィルターの存在と、お手入れの話を知り・・・

恥ずかしながらそこで初めて
あれ、私換えたことあったっけ?となりました。

慌ててフィルターを交換用フィルターを購入したんですが、
花粉が落ち着いてからやろうと思って、また半月放置(笑)

やっと先日交換したわけです。

 

取り外してみると、さすがに汚かった(>_<)
これじゃまともに「給気」できないですよね。

新しいものと比べてみるとこんな感じ(^^;

汚れたフィルターを外して
給気口本体についた汚れをふき取って、
新しいフィルターを付けて壁に取り付けるだけ。
交換自体はとても簡単でした。
ウチには給気口は3カ所しかなかったので、
30分もしないで全部きれいにできましたよ。

これで新しいきれいな空気が家に入ってきますね(*^。^*)

今後は、かわら版にも書いたように、
半年~1年に一度くらいは、給気口を取り外して、
フィルターを洗って取付け、2年に一度くらいで交換というのを
忘れないようにしたいなと思います(^^ゞ

今年のGWは…

GWも終わってすっかり日常が戻ってきましたね。

今年の連休は長い人で12連休なんて話も聞きましたが、
矢川原は例年通り暦通り。

まずポツンとお休みがある前半の29日(昭和の日)は、
主人と二人でうっそうと茂って来てしまっていた庭木の伐採をしました。

普段私一人だと、そこまで刈り込めないんですが、
主人に庭木用ののこぎりを渡して、
私は植え込みの雑草を抜いていて、
しばらくしてふと振り返ったら、こんなことに!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Beforeの写真を撮っておかなかったのが悔やまれる(^^;
直径2m以上あったんですよ!
それが、ちょこん、と小さくなっていて笑いました(*^▽^*)

伸びてしまっていた枝をガンガンカットしていて。
思い切りが良いですよね~

他にも何本かある庭木をその調子で切ってくれたおかげで、
山のような葉っぱがゴミになりましたが、
庭はとってもスッキリしましたよ(*^^)v

後半、子どもたちと私は2日から6日まで5連休だったんですが、
主人の会社が変則で、一足先に26日から2日までの5連休になり、
3・4日は出勤・・・
せっかくの連休でも家族全員で続けてお休みになるのが
最後の5・6日だけだったので、我が家の都合になってしまいましたが、
そこで姉家族、弟家族とのキャンプに行ってきました。

 

場所は、群馬県水上にある
「オートキャンパーズエリアならまた」

GWに3家族で取るとなると、早めに抑えた方が良いと思って
かなり前に予約を取っていたのですが、
行ってみたらガラガラ(笑)
あまりに人が少ないのでちょっと心配になってしまうほどでした。

まあ理由は、水上のインターから4~50分は山道を走って行かなかければならない
奥まったところにあるということ、
そして夜かなり冷え込むことだと思いますが(^_^;)


まだ雪が残っている山があるくらいのこの時期、
奈良俣ダムのダム湖のほとりにあるこのキャンプ場も
真夏は涼しくてとても人気があるようですが、
5月のこの時期は夜の冷え込みが半端なかった(>_<)

以前痛い目を見たおかげで寒さ対策万全(過剰気味(笑))だった私は
そこまではなかったのですが、
他の皆はとにかく寒くて全然寝られなかったとのこと(;^ω^)
今回のキャンプはそこがちょっと問題でしたね。

でもキャンプ場自体はとても良い所でしたよ!

一面芝生で、テントも立てやすいし、
トイレもきれい!(重要)
水場でお湯が使える!(メチャクチャありがたい)

隣近所誰もいないくらい空いていたので、
子どもたちはサッカーしたりとみんなで走り回っていました(*^^*)

もう少し暖かい時期だったら、
ダム湖でカヌーなどもできて楽しそう!
・・・うん、やっぱりここは夏向きのキャンプ場でしたね(笑)

 

帰り道で、美味しそうなスイーツのお店を皆で堪能した後、

その場で現地解散。

すぐ高速に乗り、皆お昼を食べたりして帰ったようですが、
ウチはトイレ休憩だけで、まっすぐ帰宅。
寒さでほとんど寝られなかった主人は、
荷物を降ろして昼食と風呂を済ませたらすぐ爆睡でした(^^;
限界だったみたいですね~

来年はもう少し夜も寒くないところを探そうと誓いました(笑)

でもまた来年も、こうして皆で行きたいですね(*^^*)
とても楽しい休日になりました。

矢川原かわら版5月号~24時間換気の給気口を開けておくべき理由

昨日でGWも終了。
今年は前半ちょっと天候が不順でしたが、
最後は良いお天気になって良かったです。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

ウチは一泊キャンプに行ったのですが
ちょうど最後の5・6日だったので
とても良い天気に恵まれて、
楽しむことができました(*^^*)

 

その話はまた今度、ということで、
早速今回の矢川原かわら版へ。

2026年5月号のテーマは… 

『24時間換気の給気口を開けておくべき理由』

をご紹介しています。

新築住宅への24時間換気の設置が義務付けられてから
既に20年が経過しています。

ただ、意外ときちんと使っていないという家も多いようです。

 

24時間換気は、給気と排気、がとても重要になりますが、
特に自然給気を採用しているご家庭で、
この給気口を閉じてしまっているという人が結構いるそう。

開けておくと、花粉が入って来てしまう、とか、
冬場、冷気が入って来てしまうので、暖房のために閉じている、
とか閉じる理由は様々ですが、
そのまま開けることを忘れて一年中閉じっぱなしにしてしまっているという
パターンも多いかなと思います(^_^;)

今回は、そんな24時間換気の給気口を閉じてしまっているとどうなるのか、
どうして開けておかなければいけないのかをご紹介しています。

お手入れにもいい季節ですので、ぜひ読んでご参考にしてください。

 >矢川原かわら版をご覧になりたい方はコチラからお申し込みください!