カテゴリーアーカイブ: マイホーム建築日記
浴室にもチャイルドロックで事故防止!
我が家が一番!(笑)
早いもので2012年も、もう2月。
新居での暮らしも半年が過ぎました。
相変わらず育児に追われて忙しくしていますが、
少しは余裕が出来てきたので、 ここらでちょっとずつ、
新居での暮らしについて ご紹介していこうかなと思います。
入居したのは7月末だったので、 まずは夏を過ごしたわけですが、
一番感じたのは、快適性でした(#^.^#)
大きな吹き抜けがあって、空間がやたらと広いので、
冷房効率についてはかなり心配していたのですが、
リビングにつけた少し大きめのエアコン一つで、 家中全部快適♪
あの真夏のさなか、ほとんど28度設定で さわやかに過ごすことが出来ました。
そして初めて迎えるこの冬。 我が家一番の売りの「スラブヒーター」の出番です!
家に一日中いるもので、テレビばかり見ているのですが(苦笑)
アナウンサーやお天気のコーナーで
「今日は今年一番の冷え込みですね」 という言葉を聞いてはじめて
「今日は寒いんだ!」と気が付くほど、家の中は暖かいです(*^_^*)
朝起きて、温度計を見ると低くても16,7度。
普通なら18度を超え、昼間気温が上がってくるとほぼ20度をキープ。
エアコンでの20度はちょっと肌寒いくらいなんですが、
スラブの場合は床から暖かいせいか、
なんというか、とても自然なあたたかさで、
冬ということを忘れちゃうくらいなんです。
一番ありがたいのは、まだ子供たちのミルクを作りに
夜中に何度も起きるのですが、その時間が寒くないこと(#^.^#)
深夜から明け方にかけて、基礎を温めているから、
夜間でもとっても暖かいので本当に助かっています。
もちろん全館暖房だから、 廊下や洗面所、トイレも温度差がなくて快適です。
今もテレビで、入浴時や夜間のトイレでのヒートショックが問題になっていましたが、
この家ではその心配はないですね(*^_^*)
年を取ってからも安心です(笑)
あんまり快適なんで、たまに出かけると、
家にいる時が一番快適だな~と思ってしまって、
早く帰りたくなってしまうんですよね~
「思い切ってスラブヒーターを入れてよかった!」 と心から思っています(^.^)
聞くところによると、 最近では矢川原で新築される方で
スラブを採用される方が本当に増えているとのこと。
来週末にも、スラブを入れた方の家で完成見学会をやらせていただくそうです。
せっかくの機会なので、ぜひ体感してみてくださいね(#^.^#)
さて、子供がお昼寝から目が覚めてしまった様子。
今日はこの辺でおしまいですね(笑)
それではまた(^.^)/~~~
****** 木の家、そして自分らしい家作りにご興味のある方は
ぜひこちら↓もクリックして下さい!(*^^)v
「矢川原かわら版」
マイホーム建築日記15~素敵な我が家が完成しました!
すっっっっかりご無沙汰してしまって、すみません(^_^;)
実は4月から産休に入ってしまって、
休んでいる間もブログぐらい書けるかな、 と思っていたら、何かと忙しく、
丸2カ月も更新しないまま来てしまいました(+_+)
そんなことをしている間にも、 我が家の工事のほうは順調に進んでいまして、
このたび無事完成となりました!
今週末、7月9・10日には完成見学会を開催しますので、
ご興味のある方はぜひ見にいらしてください(*^_^*)
最後のころは本当に細かな打ち合わせを重ねながら、 続きを読む
マイホーム建築日記14~吹付充填断熱
すっかりご無沙汰のマイホーム建築日記です(^^ゞ
3月8日に上棟して、 …それからすぐに地震があって心配したりもしましたが
幸い建物には被害はなく、無事工事が進んでいます。
実は、当初の予定ではまさに3月11日が上棟の予定だったのが、
少し予定が早まっての8日となったので、
もしあの地震の時、上棟をしていたらと思うと 本当にゾッとします(>_<)
まだ安定しない梁の上に大工さんやその他の職人さんが総出で作業してましたし、
大きなレッカー車が重い材木を釣り上げて作業していたわけですから、
あそこで揺れたらどんな事態になっていたかと思うと
本当にそれだけでも不幸中の幸いでした。
そんなこんなで落ち着かないスタートとはなりましたが、
1か月以上が過ぎた今では、すでに外壁も貼り始め、
外観が少しずつあらわになってきました。
そして内部もこんな変化が…
続きを読む
マイホーム建築日記13~上棟しました!
最近マイホーム建築日記ばっかり更新してますね(^^ゞ
でも一応一大イベントなので上棟のご紹介を(笑)
今週火曜日の大安吉日、 無事我が家の上棟を迎えることが出来ました!
前日の月曜日に雪が降ったのには本当にびっくりしましたが
残るほどの雪ではなく本当にホッとしました(#^.^#)
おかげさまで当日は風もなくとても穏やかな上棟日和に恵まれ、
朝から現場監督や監督や大工さんたちが頑張って作業してくれました。
数日前に現場を見に行った時は、 続きを読む
マイホーム建築日記12~基礎工事
イベントや引渡しがあったりして何かと忙しく、
なかなか工事中の我が家を見に行けないでいます(>_<)
この間のお休みは近くを通ったけど土砂降りだったし…
(という訳で、写真はほとんど監督が撮ってきてくれたものです(^_^;)
でも工事は順調に進んでいますよ!
2月18日には基礎配筋の検査を受けました。
今加入が義務付けられている 瑕疵担保責任保険では、
以前の住宅性能保証と同様に 続きを読む
マイホーム建築日記11~地盤改良終了!
「今回はかなり降るらしいよ」 事前に散々脅されていたせいか、
ちょっと拍子抜けがするようなパラパラ雪に、
ホッとするような、残念なような、 複雑な心境です(^_^;)
まあやっと着工した現場が雪で停滞されるのは
かなり困るので、そういう意味では 降らずに済んでよかったと思っていますが(笑)
そう、先月地鎮祭を済ませた我が家ですが、
今週初めより地盤改良工事に入り、 無事基礎も着工致しました☆
(2011/2/12基礎工事着工!)
仕事と称して自分の家の経過を見に行けるのは
この立場にいる特権ですね~(笑)
年々、法令等も変わってくるものですが、
近年厳しくなってきたものの一つに、 地盤があります。 続きを読む
マイホーム建築日記10~地鎮祭を行いました!
毎日寒いですね(*_*)
今日も、夜もしかしたら雪がチラつくかも… なんて予報もあったようですが、
とりあえず持ちそうでホッとしてます。
今日明日は完成見学会ですからね(^^ゞ
スラブヒーターを採用した暖かさ自慢の家とは言っても、
やっぱり雪が降ると人出が遠のいちゃいますから。
私も午前中イベントの手伝いをしていましたが、 本当に暖かかったです!
外にいると底冷えがするような寒さがありましたが、
家の中は、玄関をしょっちゅう開け閉め しているにもかかわらず1階で18℃をキープ。
この季節のイベントは、いくら完成見学会でも 暖房だけではけっこう寒く、
立っているのはつらいんですが、
足元から暖かいおかげでとっても快適でした(#^.^#)
改めてスラブヒーターの快適さを実感して、 「ウチも採用して良かった♪」 と
心から思っています(*^_^*)
さて、我が家ですが、 続きを読む
マイホーム建築日記9~土地引渡し完了!
マイホーム建築日記、住宅ローン編の一番最後は、
最終決済と土地の引渡し手続きです。
場所は銀行のローンセンター。
時間は、 …ちょっとこの日は、日が良かったので
予約が立て込んでたらしく、 朝一しか空いてなくて、
休みだったんですけど、ちょっと早起きして集合。
私たちはたまたまその日が休みで都合が良かったからなんですが、
縁起や語呂のいい日に契約ごとを済ませたい人っていっぱいいるんですね!
「絶対この日に!」なんてこだわりのある人は
早めに予約を取った方がいいそうなので気を付けて下さい。
さて、この日、ローンセンターの一室にそろったのは、 続きを読む


