性能向上リノベーションスタート ~in さいたま市~

こんばんは。
田中です。

数日前から、さいたま市にて築50年ほどの住まいの
性能向上リノベーションがスタートしました。

耐震は家全体のバランスを見ながら行う形とし、
断熱については、1階をベースに進めていきます。

断熱材には、新築でも使っている「セルロースファイバー」を選択

1階ベースとはいえ、最近はちょっと暑すぎるので、
ガラスをペアガラスしたり、天井部分にはグラスウールを施工するなど、
2階でも簡単に取り組める断熱工事は行っていきますよ(*^^)v

そして、既存の建物についていた細工の細かい折り上げ天井は、
「できればもう一度使いたい!」という要望だったので、
解体前に取り外して、もう一度使っていきます。

他にも建具など、加工して使えるものはできる限り再利用していく計画です。

工事は大工さんが2階の補強を行う壁を壊していく作業からスタート!

すると、図面と柱の位置は違うし、図面には載っていない筋交いがあると思ったら、
梁まで届いておらず、筋交いとして機能していないところまであります(;^_^A

まあ補強予定のところでしたので、影響はほとんどありませんでしたけど、
柱位置が違っていたりするので、補強計画は練り直しとなりますね(;^_^A

築年数の古い耐震補強は開けてみないと分からないことが多く、
気を使う所が多いです。

梁にも強度不足となるところが見受けられたので、
補強の柱を入れるなど、計画通りに行かないところは、
お客様と相談しながら、進めていくことになります。

ベテラン監督とベテラン大工の二人の打合せの様子。
やっぱりこういう時は経験豊富な人がいると頼りになります。

始まったばかりで、大変ことがまだまだ出てきそうですが、
少しでもお客様に安心・快適な住まいをお届けできるように
頑張っていきたいと思います。

見学会を終えて

こんばんは。
田中です。

「4匹の猫とたくさんの本に囲まれて暮らす家」
先週末に見学会を開催いたしました。

ご協力いただいたS様。
本当にありがとうございます。

見学会にご来場いただいた皆様が、
口々に「いいな~」と言ってくださり、とても嬉しかったです(#^.^#)

そして、猫を飼われている方は、
視点が飼い主ならでは物が多く、勉強になりました(笑)

お客様の人気第一位は、リビングのソファコーナー

明るく開放感があり、
ここは、「絶対猫が窓の外を見るよね!」と太鼓判を押してくれました(*^^)v

人気第二位 木々に寄り添うダイニングテーブル

テーブルから見える木々を見ながら、
気持ちよさそうに椅子に座っておられました!

人気第3位 本棚とセットとなるたくさんの居場所

それぞれの居場所に本棚があり、そこでの読書や猫と戯れるシーンを
想像して、「いいな~」と言ってくださいました(#^.^#)

延べ坪30坪に満たない住まいですが、
収納が多いこと、回遊動線の良さなども評価してもらえました。

そして、思った以上に評判の良かったのは、脱衣場に作った収納兼ベンチ

一般的に一坪の脱衣場には、洗濯機と洗面台が来るのですが、
こちらの住まいでは、廊下に洗面台を設けています(写真右)

そこで生まれた空間にベンチのついた収納を設けたのです。
着替えの際に座ることが出来るし、
着替え等を置くのにも便利とご評価いただきました。

そして、ベンチの下には暖房のためのエアコンも隠れているのです。

スペースも無駄なく活用していますよ(*^^)v

そんなS様邸。
近々お引渡しとなりますが、
嬉しくもあり、ちょっと寂しくなってしまったりします。

やはり、必死に図面描いて、職人やお客様と一緒に
作り上げてきた住まい。

もはや子供みたいに愛着を持ってしまいます(笑)

S様ご家族に大切に住んでもらえたら、
これ以上に嬉しいことはないですね~。

お盆休みの過ごし方

こんばんは。
田中です。

13日から17日までの5日間となったお盆休み

普段平日休みの私は、子供たちと一日かけて遊ぶのが難しいのですが、
お盆休みはたっぷりと遊ぶことが出来ましたよ!

初日は、茨城にある奥様の実家で義妹・義兄家族と合流していた家族と
私一人だけ電車を使っての移動の上、ブールで遅れて合流。
娘とその従妹たちとたっぷり遊んで来ました。

小さい子たちばかりで、みんな可愛かった~(#^.^#)

14日は朝からキャンプの準備をして、いざキャンプ場へ。
場所は我が家の定番キャンプ場である名栗にある「大鳩園」

ここはキレイな川や滝で水遊びが出来て、
なにより涼しいので、夏は最高です!

テントで焚火を見ながら、昼からビール飲んで私も幸せいっぱい(笑)

子供たちはたっぷり水遊び

私は水が冷たくて入ることもできず見守るのみ(-_-;)

滝に挑む娘二人。最初、怖がってましたが、
長女が次女を引っ張って滝の下まで連れて行った時には、
ちょっと感動してしまいました(#^.^#)

休憩はハンモック

娘二人がハムスターみたいでした(笑)
夜には花火・・・

朝にはこんな景色に出会えました。

木漏れ日が本当に美しく、見とれてしまうほど・・・

二日目は、キャンプ場から30分ほどで行ける秩父まで。
そこに、交通公園という自転車を無料で借りて遊べる場所があり、
自転車の練習も兼ねて、遊びました。

補助輪なしで、乗れるようになっていたはずの長女が
しばらく乗らなかったら、乗れなくなっていて焦りましたが、
何とか乗り方を思い出してくれてホッとする一幕も(笑)

信号や踏切があって、交通ルールも一緒に学べるので、
思いのほか、良い練習になってました(*^^)v

2泊3日のキャンプ最終日の午後は、ひたすら片付(-_-;)
朝早くからテントの撤収もあるので、朝からですが・・・

家では濡れたテントを干したり、道具や食器を洗ったり、
寝袋やシーツを洗ったら、コインランドリーに持っていって乾かすなど、
奥様と手分けして行います。

そして、最終日は午前中にカインズホームで買い物中に
見つけた小さなプランターを置くブランコを気に入ってしまった娘

「作ってみたい!」というので、カインズホームでは高いこともあり、
チェーンなどの小物だけ購入して、
急遽、午後から作業場で工作となりました(;^_^A

出来上がったのがこれ。
お気に入りのぬいぐるみのブランコが出来上がりました。

可愛いでしょ(*^^)v

ほとんど私が作りましたが、
のこぎりで材料を切ってみたり、ビスをインパクトで留めてみたり、
やすり掛けは長女が一人で頑張りましたよ!

楽しんでくれたみたいですし、
私も結構楽しむことが出来ました(#^.^#)

こんな感じの五日間。
遊びすぎて身体は痛いし、全然休まっていないのですが、
心のリフレッシュにはなりましたね~

休み明けすぐに、猛暑の中で、
見学会を行う現場の造園を行うなど、
中々ハードなスタートでしたが、何とか準備を整えることも出来ました。

スタートダッシュも出来たし、
引き続き、頑張っていきたいと思います(*^^)v

見学会の方は、まだ予約枠に空きがあるので、
興味のある方はこちらからお申し込みください。

皆様のご来場お待ちしています。

 

23.24日の見学会に向けて ~in 川越市~

こんばんは。
田中です。

お盆休みが終わり、昨日から業務がスタートしましたが、
暑い日が続きますね!

皆様、体調にはくれぐれもご注意いただければと思います。

そして、矢川原ではお盆休み明け早々からちょっとハードな仕事をしています。

それは、いよいよ今週末に迫った見学会に向けて、
昨日・今日の二日間で行った造園工事!!!

それにしても暑い!
汗がとめどなく流れ、すぐ息が上がってしまいます(;^_^A

でも、1本植えるたびに住まいが整っていく感じが、
本当に楽しくてしょうがない!

外観は、シンプルな切妻屋根にウッドフェンスと
外壁に入れた木材によるアクセントウォールがいい感じです

敷地約30坪に建つ延べ床面積29.5坪の住まい
駐車場を諦めたことで、生まれたゆとりと小さな庭を眺める住まいとなっています。

掲げたテーマは、「4匹の猫とたくさんの本に囲まれて暮らす家」

見学会にはまだ空きがありますので、
興味を持ってくれた方は、こちらからお申し込みください。

建物を凸型の形状として、空いた部分に庭を作り、
猫が脱走しない様に掃き出し窓はあえて作らず、
それでも庭とのつながりを感じるように窓を配置してあります。

コーナーに配置した窓には、通称「永田格子」と言われる
網付き格子戸を付けて、残るFIX窓は外部への抜けを作っていきます。

格子から漏れる光が美しく、
住宅デザイン学校で学んだ建築家「伊礼智」氏は、
これを「光が遊びにやってくる」と表現していました。

素敵な言葉ですよね!

空間自体は、3帖分の吹抜と横に視線が抜けていくことによって
畳数以上の広がりを感じる空間となっています。

そしてダイニングテーブルからも
これらの木々を楽しむことが出来るようにしてあります。

これはキッチン方向から見える景色なのですが、
テーブルの向こうの窓に映る木々はまるで一枚の絵画のようです!

これらの窓辺に家族でもある猫ちゃんが座り、
窓の外を眺める姿を思い浮かべて、設計をしていました。

その姿を見るのが、今からとても楽しみです(#^.^#)

そして、もう一つのテーマでもある「たくさんの本」

住まいのあちこちに作った居場所。
そして、これらを収蔵する本棚をあちこちに設けることで、
気に入った本を手に取り、それらの居場所で本を読むひと時

そんな暮らしを送っていただければと願い、
この住まいを提案させていただきました。

もちろん、性能だっておろそかにはしません。

UA値 0.41 断熱等級6
C値 0.32 気密測定は全棟実施します
耐震等級3相当 許容応力度計算

矢川原では、これらの一定レベル以上の性能を保ちつつ、
その先にある暮らしをつくっていきたいと願い、
住まいづくりに取り組んでいます。

矢川原が作りたいものは、
家ではなく、「あなたの暮らし」です。

私たちと一緒に「あなたの暮らしづくり」をしてみませんか?

最後にもう一度見学会に興味のある方は、
こちらからお申し込みお願いします。

また、この日程が都合が悪い方は、
こちらの建物以外にも見学可能なモデルハウスもございます。

興味のある方は、見学希望のご連絡をいただければと思います。

モデルハウス見学希望の方はこちらからお願いします。

13~17日でお盆休みをいただきます

こんばんは。
田中です。

毎日暑いですね!
今日も気温こそ低いものの、湿度が高くて、
不快指数がホントに高くてキツイですね~(;^_^A

そんな中ではありますが、
矢川原では、明日13日~17日までの5日間、
お盆休みをいただくことになります。

その間、ご不便をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

しっかりと英気を養って、休み明けから走り出したいと思います(≧▽≦)

休み明け早々に、8/23.24に予定している
「4匹の猫とたくさんの本に囲まれて暮らす家」の
見学会に向けて、造園工事を予定しているのです!

庭木を植えることで、更にいい雰囲気になること間違いなし!
楽しみだな~(#^.^#)

予約にはまだ空きがございますので、
興味を持ってくれた方はぜひお申し込みください。

ご予約はこちらのご予約フォームからお願いします。

そして、毛呂山町で新築工事中のO様邸では、
外壁の板張りが進んでいます。

杉の赤身を使用し、今回は無塗装で仕上げとします。
いい感じになってきていますね~

こちらも完成が楽しみです。

こちらは、「ご夫婦二人のための19坪の平屋暮らし」

見学会の開催もご了承いただいているので、
日程等が決まりましたら、告知しますので、
ぜひ見に来てくださいね(*^^)v

働いている方もいらっしゃるとは思いますが、
皆様にとって、良いお盆となりますように。

 

やってみたかったこと! 大工さんっぽい仕事

こんばんは。
田中です。

昨日、久しぶりに丸一日の休日をいただき、
前日夜には高校時代の友人とがっつり呑んで、しっかり二日酔いでした(-_-;)

午後には回復しましたが、
この日は長女・次女・奥様もいない休日で、
全く予定もない・・・

はっきり言って暇でした(笑)

そこで、かねてよりやってみたかったこと!
それは大工さんの真似事・・・

収納棚とかはできる範囲で、自分で作ったりするのですが、
やってみたかったことは、木材の仕口や継ぎ手を刻んでみること!

なんかいかにも大工って!感じがするやつです(笑)
大工さんがノミやのこぎり、金づちなどで、
木材を刻む姿にやっぱり憧れがあるんでよね(#^.^#)

自分は絵を描いているだけで、なんも作れないので。

最近、大工道具である差し金の使い方の本を父親から借りて読んでみるも、
さっぱり分からず、とりあえず見たままやってみよう!ということで、
作業場の端材を拾い出して、遊んでみました。

挑戦したのは、「腰かけ蟻継ぎ」

土台をまっすぐつなぐ時に使う加工の一つです。
一番簡単そうだし・・・(笑)

どの部分にどんな道具を使うかもわからずに、
形だけ見て、自分なりに試行錯誤して加工してみました。

ここまでおよそ2時間くらい
どんだけ時間かけてんだ!って話ですが、ご容赦ください(笑)

ドキドキして合わせてみると、全然入らない(;^_^A
ちょこちょこノミで削りながら、ようやく入った!!!

と喜ぶも横から見ると、呆れるほど離れている・・・(;^_^A
こんなに空いていたら、家にしようと思ったら、基礎から外れしまいそうですね(笑)

大工さんって本当にすごい!

やってみければ、分からない難しさってたくさんありますよね。
でも、汗だくになってましたが、これが楽しかったんですよ!

またやってみたいです。

そして、差し金の基本を学んで、
いつの日か寄棟屋根の隅木や垂木の加工に挑戦してみたいと思っています。

これです。


㈱菅沼建築設計様 ブログより引用

上手く作れないとも、
差し金の使い方と理屈を理解して、墨付けまでできるようになりたいな~

どちらにしても、
やっぱり大工ってすげ~っていうのが、
昨日のお休みの一番の感想ですね!

 

内覧会日程決定! in 川越市

こんばんは。
田中です。

川越市石原町で工事中の
「4匹の猫とたくさんの本に囲まれて暮らす家」
の内覧会の日程が決定しました(*^^)v

8/23.24の二日間に完全予約制にて開催いたします。

内部は、クロス工事が終了し、
照明器具などを設置するところまで進んでいます。

外部は塗り壁に板張りやウッドフェンスをアクセントとした
落ち着いた佇まい

LDKは3帖の吹抜空間を活かしつつ、
縦にも横にも広がりを感じる空間構成

テーマの通り、たくさんの本棚は一見の価値ありです。

先日、最後の仕上げとなる造園工事のための木々を
購入すべく、「埼玉県花植木流通センター」に行ってきました(#^.^#)

広~い敷地に実際に植えられた木々

たくさんあって迷ってしまいますが、
大きさや樹形、価格を実際に見ながら購入できるので、
いつもここで仕入れをしています。

暑い中、3時間もウロウロ・・・。
めちゃくちゃ疲れるのですが、やっぱり木を見ているのは楽しいんです!

そして、どんどんほしくなってしまうのですが、
予算とにらめっこしながら、グッとこらえて決めていきます(笑)

植栽をすると、建物って本当に見違えるほど良くなるので、
いつも楽しみで仕方ありません。

そんなS様邸。
興味のある方はぜひ見に来てください。

ご予約フォームはこちらです。
多くの皆様からのご予約をお待ちしています。